初挑戦。。。((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬

昨日のグループレッスン終了後、みやこ先生から重大発表!(笑)

教室のクリスマスパーティで、競技選手4組で、フォーメーションをやることに!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

きゃぁ~
まだ全然踊れない頃、フォーメーションの練習をされてる先輩方をうらやましくみてて、いつかは~と思ってたから、すっごく嬉しい

ただ、練習時間がないので、今やってるルーティンを利用するらしい。。。
練習は、わずかに三回…Σ(・・まぢで!!!!!
間違えたらシャレにならないので、試合済んだら、特訓だわ。

でも、楽しみ~(#^ω^)

教室の掲示板に刺激♪

昨日、レッスンに行ったら、先日のテルサの結果が掲示板に・・・

内の教室から5組でてたんだけど、うち4組が入賞!

Y下さんなんて、準決勝で出遅れてW踊らなかったにもかかわらず4位ってすごすぎ@@;

Y崎さんは、見事A級昇級決めてるし・・・彼らは財団でも来期はたぶんBだから、ほんとすごい@@;

しかも、この二組は、苅田と長崎からという遠方組!
気持ちの持ちようが違うよね。
高速使っても2時間以上の距離!「遠くて大変ですね!」というと・・

「レッスンだと思うと、来るまでの距離が楽しいんです」と・・・

のほほ~んとしてるうちらは気合負けだわ。><;

これで、教室のA様は、6月に解消したH田君がニューPと練習始めたようなので、4組!@@;

うちらも、刺激もらって負けずにp(^^)gがんば!!

今日のグループも楽しんでいこうっと!^^

ニュードレスでトライアル

昨日は、オーダーしてもらったラテンのドレスのお披露目に、某パーティにてトライアルに出場しました。

ちょうど一週間後には財団の試合をひかえてることもあって、そのリハをかねての出場!

3~4組と聞いてたのに、蓋を開けたらなんと2組( ̄□ ̄;)!!

しかも、もう一組はラテンA級のN田組~ちゃらら~^^;

まぁ、でも、今の自分たちの踊りを先生に見てもらうのもいい経験!と腹をくくって・・・(笑)

 

種目はルンバとチャチャ!

ほんとはルンバだけにしたかったけど(というかルンバしか練習してないから^^;)、続けておどるのに中途退場は変なんでわずか2回しか練習してないチャチャも踊ることに^^;

ルンバは、いつも練習しているよりかなり遅い曲だったんで、なんか調子狂っちゃって。。。途中あぶなかったわぁ~><;

チャチャも、途中止まっちゃった。。。

でも、リハとしては大成功?(^^)v

ドレスもよく踊ってくれてたようで、(^。^;)ほっ

今日のレッスン終了後にビデオを見せてもらったけど、まぁまぁ・・この前の山口よりは踊れてた^^

先生からは・・・

「大きいってやっぱり得ですよ。うまい下手ということより、フロアに対する存在感が違いますね。」

と・・手もよく上がってたと言っていただいて・・・

おそいと感じた音も、却ってボディの伸びがみれてよかったと。。

そんなもんなんだぁーφ(.. )めもめも

ただ、これが曲が早くなると間に合わなくなってあわてるのかも?とも。。

おそい曲のほうが私たちには合ってるそうです。

でも、どんな曲でも踊れないとねぇ~

それは、練習しかないですが・・・

本番は、とにかく、ボディを使うことと背中に意識をもつということを心がけて踊ってきます。^^

 

さて。。

今日のレッスンは、サンバ・・

去年の別府(5月)以来だったので、もう悲惨なんてもんじゃなくてボロボロ~

途中変更になったところも忘れてるし・・

初めから、ボディの使い方のレクチャーでした!

でも、これが使えないとサンバに見えないから・・

来週からはサンバ一色に。。。^^

今年一年を振り返って。。。

スタンダードはC級にあがって1年

どうも苦手意識のあるタンゴよりワルツの成績が思うようにでないそんな一年でした。

シニア戦でも、ファイナルに残れず、課題満載><;

ただ、原因はわかっているので、あとはそれをどこまでクリアにできるか?

背中を意識して、サポーティングフットを使った動きができるようになること!
上がりすぎないこと!
来年は勝負の一年にしたいものです。

また、ラテンは、ようやくシニアとはいえ、ファイナルにのこれるようになったのは大きかった一年でした。

あとは、ファイナルでも上位3位に絡めるよう、もっとボディを使った踊りができるよう、音のつながりを感じて動くこと!

スタンダードに比べてほとんど練習してないので、うまくなるはずもなく・・場所のいらないラテンなので自主トレをどこででもやるくらいでないと。。。

ドレスも初めてのオーダーニュードレス!

がんばります!(#^_^#)

目から鱗のファーラウエイホイスク

練習場で、何度やってもうまくいかないファーラウエイホイスク

なんか振り回されるんだよね><;

そこで、一人で練習されてたOさんに見てもらったところ・・

問題は・・・

BUNTAさんの足にありました!^^;

まずは、女子をまわそうとせずに自分のボディを回す意識

&これが1番の原因だったのだけど、ファーラウエイになったときの左足に重心が乗りすぎ!

ここはまだ右足に・・・次の1歩で左足ヒールをおろして前進!

あれ~これってしんちゃんから注意うけてたよねぇ~思い出した。。^^;

どおりで、振り回されてたわけだわ。納得!

Oさんのおかげで助かりました!^^

ありがとうございます。(*^。^*)ポッ!!

教室パーティ~50周年記念

今年は、創立50周年の記念のパーティということで、参加者数600名というすごいパーティでした!

私たち競技選手は裏方としてお手伝い!

私は受付、BUNTAさんは案内係^^

そしてトライアル出場も・・・

 

そんなこんなで長い一日でした!^^;
楽しかったけどねぇ~(笑)
朝9時半に美容院を予約していたので、9時には家をでて、一旦戻って準備してホテルに着いたのが12時すぎそれから帰るまで9時間半!
帰ってからも片付けやらなんやらで、結局この時間^^;
ようやくコメつけることができそう~^^
初めてのプロにやってもらった髪上げ!
教室の競技選手Tさんの紹介だったんだけど、初めての夜会巻き!

1765562329_96
いいわぁ~目がハートハート達(複数ハート)
丸顔で夜会巻きは似合わないというBUNTAさんにも、頭を高くしてもらって丸顔が気にならなくなったと好評手(チョキ)
自分でやるよりずっと垢抜けてるし、ラテンにでないときはこれいいよね。^^

受付嬢?の役目も無事終了♪

初イブニングドレス姿もなかなか様になってたよぉー^^;

1765562329_218

ところが、トライアルで・・・ORZ
MYリーダーさん、ありえないことにすっかりあがってしまったらしくて、踊りもあり得ない状態へ!ふらふら
うちの父親、カメラ構えてたんだけど、苦笑い。^^;

とても競技選手に見えない踊りだったと。。。(°◇°)~ガーン

アマデモが終わり、ようやくディナー!
おなかすいてたのでおいしかった!^^
ダンスタイムを挟んでプロデモ!
しんちゃんたち&熊本の先生方によるデモと東部の浅野ダンスと都先生の弟さんによるデモ
プロデモの最後は、A山先生とのコラボ^^
噂にきいてたけど、初めて見られたわ。(*^。^*)ポッ!!
さすがにチャンプ二組で踊られると迫力あるね^^
そして、イベント目玉のスペシャルデモは青木組と大村組の二組
さすがチャンピオンの貫禄!
特に青木組のタンゴとセグエは得意とされてることもあってすばらしかったですねぇ~ハート達(複数ハート)
数年前にあをぞらのパーティでみたことあるけど、そのときよりまたパワーアップされてた感じ
楽しい時間を過ごせました!
それにしても、600人ともなるとすごいね@@;

14276441_1279238551_160small

九州インター~番外編

実は、今回は、3/11に起こった大震災の支援プロジェクトの「Dance&Pray」エンブレムを燕尾につけておどりました。

14276441_1158808257_36small

見ると、しんちゃんたちはじめ、ラテンの先生方もスタンの先生方もみなさんエンブレム付
しかも、審査員のホーソンほか外人審査員の胸にも・・・
もちろん、マイミクルパンさんやきなリーダーさんの胸にも・・・^^
団体を超えてこうして支援の輪が広がるってすばらしいことですよね。
アマダンサーにももっとひろがってほしいなと思います。
詳細はこちらで。。
http://www.tnks.net/dancepray.html

得地先生のブログより

あぁ~よく見てらっしゃる!その通りだわ><;

得地先生が上級者と中級者との違いと称して書かれています

以下抜粋・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年度のC級戦2度目が終わりましたが観ていて同じ感想でした

ポジションとかワンピースとかホールドを張るとかボディートーンとかストレッチとかユニットとかetc.・・・・

ぜ~んぶ同じ意味と思って良いんではないでしょうか

中級者(C級選手)はそれを維持出来ていない者達

上級者はそれを維持している時間が長い者達

審査員はそんな簡単な所(見た目)を見て判断しています

何時までも上級者になれない者は自分が何を意識しているかよ~く考えてください、けっこう意識が無かったり散漫だったりしていませんか

審査員は簡単に見える所でしか判断していませんよ(^^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ここまで

(-o-)/維持できてません・・・
この維持は、今年の課題です・・というか?ずっとかな?^^;

パーティ連荘の週末!

先週末は、教室パーティの連荘でした!^^

 

まずは土曜日の所属教室のスタジオXmasパーティ!

最近は、公民館でも出張講習会があっているので、そこの生徒さんもいらっしゃってたようで、いつになく人が多い!@@;

仕事を早めに切り上げての参加だったものだから、ついたときには第一弾の食事はなにもなく~><;

第二弾の食事にはありつけたものの、楽しみにしていたR子先生十八番のちらしずしも、先生が取っててくださったのをかろうじて食べられたくらい

しかも、広くもない教室に100人という人で、踊るのも一苦労。

それでも、まぁまぁ、みなさん男性陣がうまいのか?小汗かくくらいには運動になりました!^^

BUNTAさんは、リボンちゃん状態でみなさんと踊ってたみたいです。

ただ、水曜の団体レッスンの方々は、こういうパーティには慣れてらっしゃらないので、早々と帰られてしまわれたけどね。

私は、しんちゃん先生にタンゴを踊っていただいて、それで満足~♪

抽選もあったけど、運がなくて何もあたらず~><;

でも、最後のデモは、そりゃ~素晴らしかったわ

当たり前とはいえ、あの狭い会場でよくあんな風にフロアクラフトできるなと妙な関心^^;

素晴らしいデモでしたぁー^^

先生方は、翌日もデモあったし、今週は3つもあるの。

大変だわ

 

そして日曜日

こちらは、ラテンの教室のXmasパーティ

オータニだったので、家からも近いし、一旦家にもどって会場へ!

リハが3時からということだったけど、結局3時半すぎにリハ

それから、化粧して着替えてトライアル本番は6時半

ルンチャのみの出演だったんだけど、またまたやっちゃった( ̄□ ̄;)!!

ルンチャともスイブルがあるんだけど、なんと!ルンバのスイブルでチャチャのポーズにつなげてしまった><;

これで、もうあとはめためた最悪!TT

最近、チャチャばかりでルンバやってなかったのも響いたんだよねぇ~

BUNTAさんの調子悪くてまったく練習できなかったし。。

ただ、チャチャは、さすがに踊りこんでた貯金があったから、どうにかまぁまぁ。。最後、BUNTAさんがちと失敗してくれちゃったけど、自分の失敗のほうがひどかったので、責められない^^;

やっぱり、こういう場で踊るのには慣れてないからねぇ~

仕方ないや><;

 

アマデモのあとは、食事が始まり、いよいよプロデモに

たっちゃん・こうちゃんペアのダンスに酔いました!^^

やっぱり、この兄弟はすごいわ。

余韻、ひきずって今日のレッスン受けます!(笑)

ダンス記念日

すっかり忘れていましたが。。

昨日は。。。

ちょうど6年前の8月4日の水曜日!
母から・・・
「あんたたちは水曜が休みだろ?水曜日にR子先生が、初心者向けのレッスンを始めるてだからいかんね?」
と誘われて・・・保護者同伴?で今の教室の団体レッスンに初めて行った日です。
私は母から借りたダンスシューズブティックでしたが、 BUNTAさんは、なんとスニーカーあせあせ

初日は、マンボでした!
参加者は、同年代の方が多くて、その後増えたり減ったりしながら結構仲良くレッスンしたものです。

翌年の1月には、教室の新春パーティでラテンのフォーメーションをしたのだけど、そのときのDVDを見ると恥ずかしくて。。。^^;
当時のことはこちらに。。。
http://ssqq.at.webry.info/200501/article_4.html

その後、2年ほど、このサークルにはお世話になったけれど、途中から平行して個人レッスンを始めたこともあって卒業!
すっかりはまり込んで、足抜けできず、今に至ってます。(笑)

当時の方たちは、みなさん、止められたり、続けられててもパーティのみの参加になられているようで、うちらみたいにはまった人はいませんでしたね。
あのとき、教室が水曜でなければ、きっと今のうちらはいなかったでしょうね。^^
出会いの一日でした! ハート達(複数ハート)

それにしても、ここまではまるとは思わんかった!とはBUNTAさん(笑)
父から借りたシンキンソンのビデオを見たのが運のつきかな?ウインク