初めての試み

昨日の練習場でのこと!

9時頃、Nさんからアナウンス!

これから、5種目連続でかけますので、止まらずに踊りましょう

と…

おー、初の試みだ!

残念ながら、VWを踊れない私達は、そこは休みになったけど、それでも、いつも途中で止めてなかなか連続で踊ることがないので、こういう踊りこみはいいですね。

これからも、この踊りこみタイム、いれてほしいな。

ついでに、ラテンも😅

GW関西旅行(ダンス付)その4

★最終日5/5

いよいよたびも今日でおわり
楽しかったけど、そろそろ限界かも?^^;
脚が痛い。。^^;

さて、最後のミッションはダンナっちのいとこさんに会うことですが、待ち合わせは難波なので、その前にアベノハルカスへ
難波でOCATに一番近いコインロッカーに荷物を預け、チケットも購入!朝早かったので、大きなロッカーが空いてて助かりました。
これで、ぎりぎりで戻っても大丈夫なように準備万端
天王寺まで地下鉄で行きます。
アベノハルカスは、いつもならすごく混んでるらしいですが、朝早かったからか?それほどでもなく、すぐに上まで上がれました
展望台からの眺めは360度
脚がすくむくらいの高さですが、それはそれは素晴らしい景色でした。天気よかったし、ほんとについてましたね。

難波に戻って、いとこさんと食事してからリムジンバスで伊丹空港へ
帰りの飛行機は小さかったけど、プロペラ機ではなく(^。^;)ホッ!
6時前にくまもと空港へ着きました。
雨が降り出してて、旅行中雨にふられなかったのに~とそのラッキー度に感謝!
充実した楽しい四日間でした。
Kちゃん、T子さん、いとこさん、お忙しい中、どうもありがとうございました。
今回お会いできなかった方には、次回はぜひお会いしたいな~、次はパーティいきたいな~と話したところです。

さ、今日から現実ですが、世の中はまあGWみたいですね。
今日、明日はまったり仕事します。w

GW関西旅行(ダンス付)その3

★三日目5/4

この日は、奈良にしようか京都にしようかと悩んで京都にした競技会、ガレリア亀岡での試合でした。

このGW中に関西では7つも競技会が開催されてるということで分散気味
今回、チャンスだったのだけど。。。
そうは問屋がおろしませんね。><;
連日の街歩きで疲れていたのもあったでしょうけど、いいとこなしで間違いまくり・・・
せっかく応援にきてくださったITさんに悪くて・・><;
あぁ~・・・・

ただ、ラテンの決勝で熊本とコールされたら、会場からおーーー???というどよめきが起こったのはちょっぴりうれしかったかも?(笑)
おかげで、名前をコールして応援くださった方がいらして気持ちよく踊れました。
残念ながら3位で昇級枠をまたも逃したけど、でも、ラテンは楽しかったです。^^
リーダーが変なことしなかったらな~なんてねwww
賞金(商品券)までいただけてラッキーでした。^^

ただ、スタンは久方かった一次落ち・・( ̄□ ̄;)!!
何もいうことありません。涙
きてくださったT子さんに慰められて、会場を後にしました。

おいしいものでもたべて~と大阪駅で一緒に食事
おかげさまで、「お土産一個あったからいいとします~」と気持ち切り替えられてありがたいことです。
ホテルまで、タクシーを拾って行先を支持してくさって、ほんとにお世話になりっぱなしでした。
また、お会いしましょうとT子さんと別れましたが、次はリベンジしますから!と心新たに決心した私です。

一旦にホテルに入って、ちょっと休憩
脚にかなり疲れがきてて、本音は動きたくなかったけど、でも、せっかくここまで来て大阪の町を見ないでは帰れないというので、御堂筋を心斎橋まで歩くことに!
話にきいてた御堂筋は、両側に高級ブランド品のショップやら高級外車のディーラーやらが軒を連ねてて、すごかったです。
心斎橋商店街は、これまた人人人・・しかも外国人ばかり?
かき分けながら(笑)道頓堀まで歩きました。

グリコやかに道楽の看板に「おぉーーー」と妙な感嘆詞www
ここを見ないとね^^
またまた歩いてホテルに戻るとさすがにぐったり!(爆爆)
明日は、ぶんたんのいとこさんに会います。
なんだか毎日誰かにあってる^^
これも、旅先での楽しみだなと思います。
普段会えない人と会える^^

GW関西旅行(ダンスはおまけ)その2

★二日目5/3

歩き回って疲れが足にきてて、しかも、右足の親指にマメができてるよう

マツキヨで買ってきた靴づれ用の救急バンを貼って寝たので、ずいぶんいいみたい

朝食はさすがホテルのバイキング、めちゃ豪華!とても全種類なんて食べられないけど、食べたいものだけチョイスしても、もうおなか一杯!朝からステーキなんてありえないw
腹ごなしして、電車で京都へ入ります。

スーツケースとドレスバッグ、重くて仕方ないけど、駅が近くて助かります。

大阪駅経由で京都駅へ
快速なので、速い!速い!乗り継ぎもばっちり40分くらいで京都着

荷物は、事前にしらべておいた、駅の一時預かりへ
まだ開いてなくて10時開いたと同時に荷物を預けて、まずは東寺へ歩いて行きました。

この期間だけの特別観覧ができる五重塔や金堂、宝物館の中を見ることができました。

庭園も素晴らしくて、その割に人が多くなく、いや~よかったですね^^
ナイスチョイスでした。

駅にもどって休憩後、Kちゃんと待ち合わせて一緒に清水寺へタクシーで移動!
このタクシーの運転手さんがとても良い人で、ダンスの話がでたら、京都駅前にダンスのお店ありますよ~と教えてくれました。
車も渋滞してるので、適当なところで落としてくれて、助かりました。

いや~とにかく多い!人ばかり・・^^;
外国人観光客もかなりの数いて、三年坂は人の頭しか見えません^^;
中でも、浴衣姿の女の子が多くて、着てる本人もですが、見てる方も風情ありますね。さすがに古都です、着物が似合いますね

Kちゃん推薦の「夢二カフェ」で休憩
なかなか素敵な建物で、趣あります。もちろんいただいた抹茶の豆腐スィーツもおいしかったし、Kちゃん、ありがとうねぇ~^^

いよいよ清水寺へ上ります
修復中だというのに、この人だかり・・^^;
さすが、人気のスポットですね。
見晴らしもよく、修復前だったら~とちと残念でした。

帰りは、西利でお漬物を購入して駅へ戻りました。
Kちゃんと別れ、お茶やさんでお土産のお茶を購入、亀岡へ移動します。

GW関西旅行(ダンスはおまけ)その1

このGWは関西へ行ってきました。

最初の計画では、四国の予定だったのだけど、GW期間中に関西で試合があるというので、急遽予定を変更

関西に~ならば!と以前から気になってたUSJに行こうと!

ホテルは、オフィシャルをとれたので、ダンス用品が増えた分重くなった荷物も預けていけるね!と・・

ついでに京都もいきたいし、アベノハルカスにも上りたいなどと予定だけはてんこ盛り

どうなることやら?^^;

 

★初日5/2

天気は晴れ

なんと初のプロペラ機( ̄□ ̄;)!!

大丈夫か?と不安になるくらいに小さい@@;

保険かけてこなかったけど?^^;

動き出しても、席のすぐ横でプロペラがまわってて、写メすると止まってるようにみえちゃって・・余計に不安が、、^^;

ただ、17000F位を飛んでいくので、眺めが抜群によくて、天気がよかったおかげもあって、四国も瀬戸内海も、大阪上空もくっきりとみえて、これってラッキーだったかも?

無事、伊丹に到着

リムジンバスに乗れるかどうかギリギリだったのだけど、積み残しがあったおかげで無事に臨時便にのれて一路USJへ

ホテルに荷物を預け、USJのチケットを購入してからまずは対岸の海遊館へ

水族館ってなかなかいかないから、楽しかったですね~^^

隣の天保山マーケットでお昼をたべて、再びホテルにもどってチェックイン

さすが、オフィシャルホテル

久しぶりのバス・トイレ・洗面所が別のひろ~いツインでした^^

ゆっくりする間もなく、USJへ!

チケット売り場は長蛇の列だけど、チケットをすでにもってると楽ですね^^

どうしてもTDLと比べてしまうけど、なかなか雰囲気はいいです。

異空間というか、ただ、どこに何があるのかがさっぱりで。。^^;

うろうろ~しながらすすみます。

どうやら、この時間(4時くらい?)ハリポタも、並ばずに入れるみたいでラッキー

ほとんど待つことなく、お城の中に入ることができました。

いや~楽しかったですね。^^

本の中の世界が再現されていて。。。そうそうこんな感じなのね?と思いながら見て回りました。

ジュラシックパークでは、コースターが逆さのまま止まっちゃって大変だったみたいだけど、動き出した後も、何事もなく~みなさん次々と乗ってましたね。こわつ!

こういう絶叫系は苦手なので。。^^;

歩き疲れたので、ユニバーサルシティで買い物してホテルへ戻りました。

もう、一度行けばいいかな?www
やっぱり、次はTDLのリベンジだな。

大阪にきてることは前もって誰にも話してなかったのだけど、FBの投稿でばれてしまい、さっそくITさんから連絡はいって、4日の空きの予定が埋まってしまった(笑)

そうこうしてると、大阪在住の同級生のKちゃんからもメッセ入って、京都で落ち合うことに!

なんだか楽しいたびになってきそうな予感^^

ダンス記念日を前に~その1

8/4のダンス記念日を前に、ちょっとこの12年を振り返ってみたいと思ってます。

2004年8月4日、水曜日、リーベルの門をたたいた最初の日です。
強二郎先生とれみ子先生にお会いしたのも、この日が初めて。
つきそいの両親と一緒に行きました。
ダンスシューズなんてもってない、私は母のを借りて、ダンナっちは、なんとジムにいくときのトレーニングシューズ@@;
笑えますよねwww
この日から始まるグループレッスンだったので、初心者が私たち含めて数人いらして、マンボから始まったのをよく覚えています。
メンバーは、年配の方が一組いらしただけで、あとは同じくらいの方ばかりだったのでかなり仲良かったです。
そうやって始まったダンスライフですが、翌年には、なんと生まれて初めてのパーティがありそれに出演することに。。@@;

11年目に突入~♪

8月4日はダンスを初めて10年目のダンス記念日!
そう今年は10周年だったのです。
すっかり忘れてました^^;

ダンスのことなんて何もしらない二人が、ダンスを初めて10年たって、スタンダードではIDSFではありますが、Bになれるとは思ってもいませんでした。@@;

競技会というものがあるのさえ知らなかったし。。。

初めて行った教室のグループレッスンには、私は母親のシューズを借りていったけど、リーダー、ジムで使っていたトレーニングシューズでしたからねwww
そりゃ、先生もびっくりされたでしょうねぇ~
あれじゃ滑らないし踊れるわけないですよ。www
当然、すぐにこれじゃだめだというので、買うことにしたのですが、これが高い!
びっくりしました!普段ばきの靴よりず~っと高い!
いつまで続くかわからないのに、そんなリスクはおえないというので、ネットで探したM社の激安のシューズ(笑)
でも、これもやってくると、やっぱり値段がた?足に合わなくて買いなおすことになるんですけどね。^^
紹介してくれた親もいつ辞めるかと思ってたというのに、はまってしまい今に至ってます。(笑)
私も、リーダーがここまではまるとは思ってなかったですね。
彼がはまるきっかけは、父親がくれたシンキンソンのビデオ!
彼の中でダンスに対するイメージが180度変わった瞬間でした!

初めてでた教室のパーティでルンバのFMをしたのが初めて半年の時・・(今その時のビデオみると恥ずかしい~^^;)
そして当時まだ東部にいらした真治先生・都先生の踊りをみてびっくり!これがダンスなんだと・・
それからは、年に一度の九州インター観戦が楽しみになり・・生の競技会をみてこれぞ私たちの求めてるダンスだ~と。。。

そして、そのころグループレッスンだけでは変なくせがつくから、個人レッスンをしたほうがいいというR先生の勧めで個人レッスンを始めたリーダー、メダルテストも受けはじめどんどんはまっていきます。でも、まだ競技会に自分が出るなんてみじんも思ってなくて、当時福岡のダンス仲間とパーティにいって踊るのが楽しみでした。

ところが、そのダンス仲間が次々と競技会に出始めて、機会あれば出たいと思いつつも、仕事の関係で日曜に休みがとれないので、半ばあきらめていたのだけど、2008年の3月の某日、財団の予定をみてたら、8月17日に下位クラスの試合があるというのを見つけて、これなら夏季休暇中だし、出れるかも?(((o(^。^”)o)))ワクワク
先生に相談したら、では男先生にカップルレッスンを受けなさいと・・・

そして迎えた2008年8月17日の下位クラス
今思えば、観光を兼ねたような競技会初参戦でした。
ふぐたべた~いなんていいつつ、前の晩はたらふく食べて、翌日もお気楽なものです。
ところが、これがわずか3時間くらいの間に20曲をおどるはめになろうとは。エントリーした種目すべて決勝にのこるという奇跡のような事態に・・・
これでますますのぼせちゃったんですねwww
翌年は、東部から戻ってこられた真治先生に師事をうけることになり、1年後の8月の下位クラスでようやくD級に昇級できたのでした。

それから5年・・・
ダンス仲間も次々とA,B級に昇級して、彼らの活躍はほんとに刺激になります。また、教室の競技選手の活躍も目を見張るものがあり、こりゃ負けられん!と。。。
先生にも、仲間にも恵まれて幸せです!
次の目標の財団のB目指して精進しなければ・・と思っています。
まだまだ10年・・還暦ダンサーに時間はあまりないですが、がんばります!
20周年めざしてGO!!

今年の重大ニュースと反省

今年は例年になく、動きのあった年でした。
何といっても、大学進学、就職で熊本を離れていた次男が10年ぶりに戻ってきて結婚、ベビー誕生と、家族に変動のあったこと。
初孫にメロメロなジィジとバァバになるのは間違いなさそうです!(笑)

そして、趣味のダンスは、財団は、ギリギリの三回でしたが、JDSFに7回、JPに2回の12試合に出ることができ、おかげで、試合感を維持できたことで、特に九州インターくらいから、上り調子になっていきました。
ラテンは、残念ながらあと一歩で昇級を逃しましたが、スタンダードは、統一級のBに昇級できましたし、財団戦も、目標だったファイナルに残ることができ、ダンスに関しては、いい年になりました。先生のご指導をいかに体現するか?それが、これからのますますの課題です。
来年も、頑張ります!

紅白が始まり、あと数時間で2014年になります。
来年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

パーティ本番。。。FMの出来はいかに?

先週の土曜の6時!
フォーメーションの最後の練習!
う~ん。。。なかなかうまくいかない。。><;
大丈夫か?これで・・
若干一組(この前の競技選手ではないです。もう一組ご年配の方が。。)遅れる。。ばらける・・
みやこせんせいもつい声をあらげて・・

「止まらない!止まらない!手を挙げる!」と・・^^;

どうなるんだ???
でも、このあと前夜祭と称して食事会をセッティングしていたので、練習は7時過ぎでおわり!
5テイクめでようやくOKでましたが。。。一抹の不安。。

それから場所を移して前夜祭!
おなか減ってたからおいしかったわぁ~
みなで本番でうまくいくことを願って別れました!

そして当日。。
前日の雨がうそのようにいい天気!
しかも、暑いくらいに・・パーティ日和~♪

リハが12時からだったので11時半に会場入り
12時には、FMの衣装に着替えてスタンバイ!
ところが、ここでも例の組がぁ。。。
またまたみやこせんせいから

「止まらない!組んで!」

えっ?組んでない?
見ると・・二人がばらばら~
うぅーー大丈夫なのか?ほんとに。。
とにかく、止まらないで組んで!と注意が飛ぶ。。

受付を頼まれていた私たち5組は、そのあとイブニングに着替えて集合時間まで待機!
男性はタキシードでボーイさん兼リボンちゃん^^;

教室のきれいどころ~だよん♪

4時に受付開始の4時半ドアオープン
この日はあちこちでパーティがあってたので、お客様は例年より少なめの280名
でも、知った顔がいっぱい!

4時45分、スタンダードのトライアルの準備で3度目の着替え

終わったら、次はラテンのトライアル!ここで4度目の着替え
会場からは名前を連呼する教室メンバーのおかげでのりのりで踊れました!^^
親からものお墨付き!笑

そして、問題のフォーメーション。。←5度目の着替え
自分たちのトライアルより、こっちのほうがずっと気がかりで。。^^;
でも、小さいミスはあったけど、これまでで一番いい出来でした!
まぁ、大成功ですね!
みんな本番強いわ!

そして再びイブニングに着替えて抽選会のお手伝い!←6度目の着替え
食べられないかと思ってたディナーもどうにかたべられて・・しばしゆっくり!

プロのショーは、青山先生や村田先生とうちの先生ともコラボにはじまり、先生方のすばらしい踊りに魅了された二時間でした!
ゲストの岡田先生の踊りがまた素晴らしく、ロシアのショーダンスで準優勝されたというセグエは、お蝶婦人をモチーフにされてたのでしょうか?ピンカートンの岡田先生がかっこよぎ。。。。:+((*′艸`))+:。
純子先生はかわいらしくて。。。
たちまちみんなファンに。。。(笑)

終了後は、ドアの前で皆様をお見送り!
お客さまから「よかったですよぉー」とのお言葉をいただいて感激!

心配だったFMの出来もみなさんから大好評だったし、6度の早着替えという忙しい一日だったけど、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました!
本当に最高のパーティでした!

でも、何より真治先生、都先生、お疲れ様でした!
来年は、もっと完成度の高いFMを目指します!

みんなほんとに盛り上がってて・・来年もがんばろうと誓ったのでした!
このメンバーなら、もっと素晴らしいのができそう~(^O^)

20130127-044130.jpg

フォーメーションは楽しい(#^_^#)

昨日から、パーティのフォーメーションの練習がはじまりました!
といっても、本番まであと三回しかなので、大変( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)
練習していたFだけかと思ってたら、なんと最初はTでそのあとFになるという。。@@;
聞いてないよぉー状態(爆)

で、そのTは、昨日が始めて。。。
爆笑渦巻く練習でした((爆))
でも、さすが競技選手(内3組はA級ファイナリスト)6組なので、初めてにもかかわらず、わずか1時間ちょっとでも、どうにかT部分はイメージできたようです。
あとは、ルーティンをおさらいして、細かい動きと自分の位置どりを覚えなきゃ!

iPadで録画していたので、曖昧だったところもバッチリ。:+((*′艸`))+:。
次回の練習は試合前だけど、部分練習だけでもしておこうっと!

でも、練習からしてこんなに楽しいなんて・・絶対にやみつきなるぞ・・・