10ダンサーに1歩近づいた?www

昨日のレッスンで、ようやくパソは第二ハイライトまでルーティンできた〜 (^^))((^^)v
もちろん足型だけです!(;^_^A アセアセ・・・
ラテンの試合のないこの時期くらいしか習うときはないよね!ということで昨日で5回目!ようやく〜です!
ビデオも撮らせてもらったから、練習できるからね。
一応音にはあってたし・・・
あとは、ルーティンを音に合わせて完璧覚えること!
体の使い方はそのあとだな!全然パソらしくないし・・・(ーー;)
といっても、しばらくはPないし。。というか、いつあるかも?だ〜あっかんべー
せっかく覚えたので忘れないようにしないとね^^
でないとレッスン代がもったいない!(笑)
これであとはジャイブだけ〜だけど、それはVWを習ってから!だなウインク
VWは冬に習うと決めてる!^^
少しずつ10ダンサーに近づくぞ〜www

後半はサンバとチャチャ・・・
試合がないと練習しないラテン・・・チャチャ、ルーティン忘れてました!
しかも、フリーアームがパソになってるし・・(爆爆)
あと一か月で猛チャージ!パンチ

ラテンワークアウト初体験♪( ´▽`)

昨日は、フニャフニャの体幹を鍛えるべく?某教室のワークアウトに参加してきました!
あちこちムギューと伸ばされ、腹筋でイタタ…と唸りながら…
もちろん、ラテンの基本的な動きのレクチャーも。。。
参加者は、若者ひとりに、おばさま7人
みなさん、私か?上の方ばかりなのに、慣れてらっしゃるのか?平気そう
私は、ダウン気味。。。情けなや~

でも、イタ気持ちよかった
たまには、こうして自分の身体を虐めるのもいいかも?(^◇^;)

遅い時間なので、なかなか参加できないけど、ちょっとがんばってみたいな!
ダンスのためならエーンヤコーラ\(//∇//)\
頑張ったら、右ボディが弱いのも克服できるかな?

でも、今朝は、もっと足に来るかと思ったけど、この前Qおどったときよりきてないよ?もしかして、今日じゃなくて明日?( ̄◇ ̄;)
なぜか?膝も大丈夫だし…
足の筋肉鍛えて、膝にもよくなるといいな!

競技選手のグループレッスン

3月から、日本インターのソロ競技のクイックをルーティンをやってるんだけど、これがドベーシックなのにむずい

ベーシックだから難しいといったほうが正しいかも?

で、毎週じゃないもpんだから、思い出すのに時間かかるんだよねぇ~^^;
何回か踊ると思いだすんだけだけね。

で、昨日は、日本インター後初だったので、アマ戦で準決勝に残ったH田くんに、先生が

「踊り損ねたねぇ~(規定フィガーのクイックをという意味)」と・・(笑)

そっか~とあらためて、すごいな!と(*^^)//。:*:°’★,。:*:♪°’☆ぱちぱち
本人たちは、まったくそういうことを考えてもいなかったので、練習はこのグループレッスンでやっただけ・・
決勝に残ってたらどうしたの?なんて話に・・(笑)

なんでも、準決勝に残った選手はみな一列にならばされてその中からピックアップ・・・ってまるでプロじゃん!

というより、アマでもプロと同じ規定フィガーだというのにびっくりした@@;

で、よくよく、いつものメンバーをみると、H田くんにO田さん、Y下さんに~と3組もA様が・・・

この中でレッスンって刺激うけるよねぇ~とわが身を振り返るのであった・・・

ところで、昨日は大雨の影響で宮崎からいらしてるM組は昼過ぎのレッスンの予定で朝でてきたのに、ついたのは6時・・
なんと9時間!
Y下さんは長崎からでこれも5時間。。
お昼のレッスンのY本さんも水俣からで5時間・・
高速が通行止めだったから大変だったみたい。。><;

みなさん遠方からレッスンにいらしててほんとに頭下がるわ><;
練習場が遠いなんていってるうちらはアマちゃんです!ハイ

ニュードレスでトライアル

昨日は、オーダーしてもらったラテンのドレスのお披露目に、某パーティにてトライアルに出場しました。

ちょうど一週間後には財団の試合をひかえてることもあって、そのリハをかねての出場!

3~4組と聞いてたのに、蓋を開けたらなんと2組( ̄□ ̄;)!!

しかも、もう一組はラテンA級のN田組~ちゃらら~^^;

まぁ、でも、今の自分たちの踊りを先生に見てもらうのもいい経験!と腹をくくって・・・(笑)

 

種目はルンバとチャチャ!

ほんとはルンバだけにしたかったけど(というかルンバしか練習してないから^^;)、続けておどるのに中途退場は変なんでわずか2回しか練習してないチャチャも踊ることに^^;

ルンバは、いつも練習しているよりかなり遅い曲だったんで、なんか調子狂っちゃって。。。途中あぶなかったわぁ~><;

チャチャも、途中止まっちゃった。。。

でも、リハとしては大成功?(^^)v

ドレスもよく踊ってくれてたようで、(^。^;)ほっ

今日のレッスン終了後にビデオを見せてもらったけど、まぁまぁ・・この前の山口よりは踊れてた^^

先生からは・・・

「大きいってやっぱり得ですよ。うまい下手ということより、フロアに対する存在感が違いますね。」

と・・手もよく上がってたと言っていただいて・・・

おそいと感じた音も、却ってボディの伸びがみれてよかったと。。

そんなもんなんだぁーφ(.. )めもめも

ただ、これが曲が早くなると間に合わなくなってあわてるのかも?とも。。

おそい曲のほうが私たちには合ってるそうです。

でも、どんな曲でも踊れないとねぇ~

それは、練習しかないですが・・・

本番は、とにかく、ボディを使うことと背中に意識をもつということを心がけて踊ってきます。^^

 

さて。。

今日のレッスンは、サンバ・・

去年の別府(5月)以来だったので、もう悲惨なんてもんじゃなくてボロボロ~

途中変更になったところも忘れてるし・・

初めから、ボディの使い方のレクチャーでした!

でも、これが使えないとサンバに見えないから・・

来週からはサンバ一色に。。。^^

レッスン~覚え書き

しん「さぁ、今日は何にしますか?」
BUN「今日は、ポイントで・・・そのあとタンゴを」
しん「次Qでしたよね?間違ったまま練習してるといけないので、ちょっとみせてください」

確かに、最近ワルツでQかかるとばんばん飛ばしてる皆さんの中でひっそりとランやらスキャッタシャッセの練習をちょこちょこやってるくらいで、通してやってない^^;
そのスキャッタシャッセも送り足の使い方や体の入れ替わりがいまいちスムーズじゃないのでこの辺をもっとやらなきゃなぁ~と思ってたからちょうどよかったかも?
練習するにも、正しい?練習をしないとねあせあせ

で、久しぶりにQのルーティンを踊ってみてもらうことに!
まぁ、細かいところは突っ込みどころ満載とはいえ・・・
「思ったより悪くないですよ」と・・・(^。^;)ホッ
よほどひどいのでは?と思われてた節あり。。(爆)
でも、結局タンゴは最後の15分だけで、ほとんどQでした^^;

スピン~V6~クイックオープンリバースでスピンでの足の抜きが遅い!ヒップが止まっている!クイックオープンリーバースは上がりすぎで動きが止まる!NG
早さについていくには、まずUPしすぎない!ヒップスイングを使う

私の問題点は、テレマーク~テレスピンで動きを止めている!ヒールターンのあと右ボディを動き続ける!動きを止めない!顔は右!←何度もいわれてるのになぁ~><;

あとは、とにかく二人の動きをあわせることが大事というので、練習あるのみと。。。
インター後のQ漬けの毎日を思い出したあせあせ(飛び散る汗)
山口終わったら、Qオンリー・・・といいたいとこだけどFもあるからなぁ~<;
ラテンにでないからまだましだけどね。あせあせ
何にしても来月は大変だわパンチ

そしてFはルーティン最後のカウントと動きの確認!

タンゴは、ランジからの女子のラインを出すときに自分から離すイメージ
方向はLODに・・・
女子、股関節が伸びすぎてバックバランスになっている!
スピン~シャッセに入る角度がいきなりすぎ!自然に入ること!

などなど。。。
とにかく意識して練習すること!

今週のレッスン~覚え書き

月曜のラテンのレッスンはルンバ!
ラテンは全く練習してない(シャドウの事務所練のみ)ので、レッスン前の30分ほどが貴重な練習時間^^;
オープニングをようやくできるようになって受けたレッスンだったけど・・

変わった。。。(°◇°)~ガーン
また、やり直しですバッド(下向き矢印)
でも、こっちのほうがかっこいいから、やるっきゃないな。^^;
立ち直りはやっ!(爆)

ほかにも、スイブルのあとのポーズからロンデのところがうまくいかないので、何が原因か?どうすればいいかをレクチャー受けました!^^
とにかく、ベーシックの部分をちゃんと見せること!それを大事にするようにと・・
う~ん。。それが1番難しい><;

火曜のレッスンはスロー
みやちゃんのレッスンでした!
まず、ルーティンを一通り踊って見てもらったけど、一言・・・

BUNTAさんは一人で踊ってるように見えるふらふら

二人がそれぞれシャドウしているような踊りにみえるそうです。TT
なるほど・・それじゃチェックはいるはずないよね><;
でも、これは、しんちゃんからもよく言われてることなんだよねぇ~
確かに、自分のステップやなんかに気をとられていると、女性のことまでは気が回らないんだよね。
自分のリードを女子に伝えようとしているように見えない」とも。。。
自分が次に何をしようとしているのかを女子に伝えることが大事で、そのためのサポーティングフットの使い方がまずいと・・
これって1番根本的なところで、1番難しいところだわ。あせあせ(飛び散る汗)
で、それを意識して踊る練習を・・・
先週のひらに~とあわせてこれも宿題になりました!><;
確かにこれって難しいので、すぐにはできないと思うけど、意識するだけでも違うはず!
まずは、意識しよう指でOK

千手観音(^◇^;)

昨日は、二週間ぶりのラテンのレッスンでした!
ルーティンを若干変えてもらったのに、踊る機会がなかったのでレッスンを全く受けてないルンバ冷や汗
おかげで、練習しようにも身体の使い方はおろか、ルーティンもわからない状態だったの。汗
よくよく思い出せば去年のオータニで踊って以来だあせあせ(飛び散る汗)
つまり、なんと!10カ月ぶりということに。@@;
そりゃ、忘れるわ。(爆

ということで、まずは変わった所のおさらい。

実は、オープニングができたので、それぞれが自分の動きをしなきゃならないので、様にならないとかっこ悪いったらありゃしない。ふらふら
男子の動きは、たっちゃんに、女子の動きはみきこ先生に見本を見せてもらってまねようとするけど、似ても似つかぬ私あせあせ(飛び散る汗)
フリーアームなんで、まるで千手観音だと言われる始末涙
確かに鏡で確認するとなるほどと自分で納得(爆
ルンバの色っぽい仕草とはほど遠いわ。むかっ(怒り)

片やbuntaさんも、たっちゃんのかっこよさにホレボレ揺れるハート
たっちゃんみたいに踊れたら~って、踊れたらプロのA級だわ。ウッシッシ
そして、とにかく動きを止めないこと!インナーを使うこと!それが見栄えにも影響すると…
そんなこんなで、ルーティンはようやく頭に入ったので、あとは練習だね。といいつつ、なかなかやらない私だけど。(^◇^;)

とにかくいらぬことはしないでまっすぐ立つこと!

動きを止めない!動き続けること!

インナーを意識すること!
ルンバは全ての基本なので、しっかり練習してください!と言われてしまった。あせあせ(飛び散る汗)
10月まで二カ月exclamation
どこまで出来るかな~(>_<)それが問題だ…

インター前のラストレッスン

今週は、来週のインターの種目WT中心で!

火曜にはタンゴ、金曜にワルツをレッスンいただきました

とにかく、練習時に疑問におもったことをiPhoneにメモ!

それをもってレッスンをうけます。

 

まずはタンゴ

1)ツイストターン~スピン

ツイストターン最後で女子が足をそろえるのだけど、そろえたあとに足が出せない

どうも男子の足の位置に問題があるような?でも、BUNTAさんはそれがわからない

そこで、見てもらうと・・

やっぱり。。。

まずは、2の左足の位置が悪い!もっと女子をまたぐ意識。。。

次に足をかけるとこも、かけた足を置く位置が悪い。もっと深く!

 

2)ダブルチェイス

2個目のチェイスの前に方向を変えやすいようにシャッセをいれているのだけど、このシャッセのときに右足が使えてない!女子の間にちゃんといれて女子の左足を感じる

 

3)ファーラウエイホイスクのあとに女子ランジをいれたいが?

これは、今はムリ!男子のリードが必要

 

4)ファーラウエイリバース&スリップピボットとテレマーク・テレスピン

ファイラウエイのときの、男子の差し込みが女子に入り過ぎ

女子も足を抜くタイミングが早すぎ!男子の足を感じて動く

 

次にワルツ

1)チェックドウィーブのウィーブの顔の向き

右足が入りすぎている。もっと前へ

男子、開き過ぎ、女子を閉じさせるのではなく自分が閉じるイメージ

左足、少し前へ

 

2)バウンスファーラウエイ

バウンスに入るとき、女子を回さない

2~3のタイミングでタンブルターンへ

 

3)スローアウエイ

腰の入れ方が浅い

右から左への重心の移動がない

女子は、足をつくのを考えない!結果足が出る

 

4)ナチュラルウィーブ

男子進み過ぎ

&足の位置が悪い←もしかして逆に思ってた?

 

全般的に・・

右手下げない!高い位置にキープ

NTの予備歩は、右足を使って大きく、1の足より2の足を大きく!

 

さて・・

このうちどれくらい実践できるかな?^^;